エンボスを詳しく解説からの…〜マスクで耳が痛い今日この頃〜

『エンボスって何なの?』

 

先日お客様から質問されたのでブログでも詳しく説明したいと思います。

 

 

もはや人気商品になりつつある、クロコダイルエンボス加工のSHAMANの材料皮革。

 

 

単刀直入に申し上げます。エンボス=型押しです。

『んじゃ、型押しって何なのよ?』

 

 

 

上がエンボス加工済。

 

下のツルっとした革が加工前。ツルっとしているだけあって、その名もスムースレザー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スムースレザーにラフテールの刻印をプレス機で押しまくります。。。(トントンすれば手打ちでも可能)

ここまでくればもうおわかりですね?

 

そう、巨大な刻印を押したもの=エンボス加工なのです。

 

牛革でありながら様々な動物に化ける事が出来るこの技術。

大変便利です♪エンボスで細かいシボを出す事も可能です。

 

但し、職人泣かせな一面も…😢

 

過酷なバイク走行に耐えうる商品つくりの為、ただでさえ硬くて分厚いラフテールの皮革たち。

エンボス加工を施すと繊維が圧縮される為→めっちゃ硬く締まります。

 

 

 

 

特に写真上のような、『漉き(すき)』工程が非常にしんどいです。

 

漉き機の刃VSエンボス加工は、

 

ガソリン無くなりそうな状態で田舎道走ってる時の緊張感に似たものがありますね。

頼む!ガソリンスタンド出現してくれ!!お願い!!!的な。

 

 

そんなこんなで次回は漉き機&FORTUNAバンドナイフ(響きがかっけー!)の紹介でもしたいと思います。

 

 

ところで皆様、毎日のようにマスクしていて不具合ありませんか?

 

私、耳の後ろがめっちゃ痛いであります!!!

 

この現象、私だけ?頭がでかいの?と思っていたら、

 

営業 平井、職人 山崎も痛いそうです。

 

…というわけで

 

 

 

写真反転ごめんなさい(´;ω;`)

 

 

 

 

後頭部でホールド出来るアイテムを試作。

とりあえず1stサンプルはイマイチな感じ。

 

本当に辛いので次回作こそは!!!!

ところでコレ需要あるのでしょうか?

 

 

本当はコロナが一日も早く収束してくれると良いのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後藤